スタッフブログ

OKABO HOUSE 自己紹介

7月7日は七夕☆彡

2021/07/05(月) 日々のこと

こんにちは

梅雨がまだまだ続いていますね☂この一週間と数日はずっと雨や曇り、雷の予報が続いています。

このくらいの時期は例年豪雨災害が起こりやすく、先日も熱海をはじめ大きな被害にあわれた地域もあり、賢明な救助活動が続く中これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

 星空

さて、話が変わりますが、今週半ば7月7日といえば七夕☆彡

先日、京都府のニュースを伝える報道番組で、神社に飾られた七夕飾りをみました。

日々気が滅入ってしまうような情報が多く報道される中、こういった平和なニュースは貴重に感じます(^^)

七夕といえば「願い事を短冊に書いて吊るす」や「織姫と彦星が天の川を渡って会う日」というイメージが一般的。

自分が子供の頃はどんな願い事を書いていたかな?と思い返すのですが、これがなかなか思い出せません(笑)

くすっとくるようなユニークで面白い願い事や、ほっこりするような可愛らしい願い事、叶うといいなと思う切実な願い事など、たくさんの願いをのせた笹飾り。

今年機会があれば、ちょっとひねったお願いを書くのもいいかな?いやいや、真面目なお願いも大事…と、七夕の話題を聞いてふと考えてみたり。

皆さんならどんなお願い事にしますか?

今年の七夕は全国的に雨天予報ですが、七夕飾りや七夕ごはんで季節を感じるのもいいかもしれません◎

 

 

記事一覧|2021年7月

ページトップへ