動線に合わせた“9つの収納”でスッキリ暮らす家

新築|2階建て

建築中レポート

1. 2025年07月31日
可動棚

可動棚

シューズクローゼットに可動棚が取り付けられました!
大工工事も大詰めを迎え、まもなくクロス工事が始まります。

2. 2025年07月22日
足場解体

足場解体

足場が撤去され、外観が見られるようになりました。
黒の外壁に黒のサッシ、そこに玄関の無垢レッドシダーがポイントとなり、とてもかっこいい外観です。

3. 2025年07月17日
建具取り付け

建具取り付け

室内建具が取り付けられています。
こちらは引き戸の写真。
レールのすべりなどしっかり確認・調整しますのでご安心くださいね。

4. 2025年07月11日
ユニットバス

ユニットバス

浴室にユニットバスが施工されました。
ナチュラルな色味のアクセントパネルは、一日の疲れを癒してくれる空間に仕上がりそうです。

5. 2025年07月04日
断熱工事

断熱工事

JIS認証品セルロースファーバー断熱材「デコスファイバー」を、断熱欠損を生じない乾式吹込み工法「デコスドライ工法」で、認定資格を持った技術者さんによって施工されました。
断熱材は見えない部分ですが、快適に暮らしていただくための重要な工事です。
実際に住まわれてからご体感いただくことが楽しみです。

6. 2025年07月01日
外壁材パワーボード

外壁材パワーボード

室内工事と並行して外壁工事が進んでいます。
外壁には優れた耐久性・防火性などの防災性のほか、断熱性・遮音性のような嬉しいメリットも兼ね備えた【へーベルパワーボード】を使用。
日本は特に災害が多い国なので、防災性の高い外壁は心強いですね。

7. 2025年06月27日
玄関板張り

玄関板張り

下地が完了した外壁面に板張り(レッドシダー)が施されました。
大工さんが濃淡のバランスを考えながら一枚一枚丁寧に板張りをしていきます。
この板張りはお天気や経年変化と共に様々な表情や風合いを見せてくれます。
木のぬくもりに出迎えられる日々はとても素敵ですね。

8. 2025年06月13日
窓サッシ

窓サッシ

サッシ枠の取付が終わり、サッシ障子の搬入・取付が行われています。
サッシが付くことでさらにお家らしくなり、パースでご覧いただいていたお家が、日々カタチになっていきます。

9. 2025年06月06日
上棟風景

上棟②

昨日から行われている棟上げ工事が無事に終わりました。
この度は上棟おめでとうございます!
これからも気になることがあればなんでもご相談くださいね。

10. 2025年06月05日
上棟風景

上棟①

6月とは思えない暑い日が続きますが、快晴の中、上棟の日を迎えました。
今回は2日にわけての上棟となりました。
安全面もしっかり配慮され工事は順調に進められていますので安心してくださいね。

11. 2025年06月03日
基礎完成-土台敷き

基礎完成-土台敷き

基礎が完成し、床下給排水配管控除も無事に終わりました。
上棟に向けて順調に工事が進められています。
写真は基礎の上に土台や大引を設置する土台敷き工事です。
基礎と柱を繋ぐ土台部分は住宅を支える大切な構造部のひとつです。

12. 2025年05月12日
基礎工事

基礎工事

土工事が完了し、基礎の土台が綺麗に完成しました!

13. 2025年04月25日
基礎工事

基礎工事着工

新築工事がはじまりました!
基礎の土台となる地盤・地面を整える土工事。
重機も使いながら行っていきます。

14. 2025年04月13日
地鎮祭

地鎮祭

建築工事を前に、神主さんを招き『地鎮祭』が行われました。
工事の安全と、これからお施主様ご家族が安心して暮らしていけるよう土地の神様に祈願します。
これからいよいよ工事着工となりますが、気になることがあればなんでもご相談ください(^^)

15. 2025年04月12日
解体完了

解体完了

先月から始まった解体工事も無事に終わり、綺麗な更地となりました。
明日行われる地鎮祭に向けて準備を進めます。

16. 2025年03月18日
解体工事

解体工事

たくさんの想い出が詰まったお家の解体。
「お疲れ様。いままでありがとう。」
私たちも感謝の気持ちを持って作業を進めています

17. 2024年12月22日
ご契約

ご契約

ご契約をさせていただきました。
わからないことや不安なことがあればなんでもご相談ください。
家づくりを一緒に楽しんでいきましょう!
これからの永いお付き合い、どうぞ宜しくお願いします。